11月16日に草津小学校のイベントで出張式の子ども食堂を開催しました
- nhiramatsu1012
- 11月19日
- 読了時間: 3分
草津小学校での地域お祭りにご招待いただき、やさいごー初の出張式での子ども食堂を開催しました。
今回提供したメニューは2点。
ANcafe&space の看板メニュー「ベジバーガー」のミニバージョンは、滋賀県産・無農薬あさひ米から作られた“生米バンズ”は、米粉ではなく生のお米を使用。焼きたての香ばしさともちもち食感が魅力です。パティは肉の代わりに、お豆腐・おやさい・きのこをたっぷり使い植物性ながらしっかりとした旨味とボリュームで食べ応え十分。
見た目もかわいく、子どもも大人も楽しく美味しく楽しんでいただけました。

もう1点が野菜スティック。
なないろやさんの新鮮な野菜を自家製の豆乳マヨネーズでそのまま美味しくいただけました。お芋とケールのチップスはサクサク食感で、野菜が苦手という子どもにも「美味しい!」と言ってくれました。

その他、「子どもの笑顔はぐくみプロジェクト」経由で各企業様から提供いただいた食材などを「フードパントリーくじ」として提供させていただきました。


いずれも予想以上の盛況で午前中には全て完売となりました。

当ブースに来ていただいた方にはフリーペーパー「YASAIGO MAGAZINE」を提供させていただきました。野菜を好きになってもらうための、野菜に関するコラムや簡単レシピなどが詰まった情報誌です。電子版はLINEでも配布していますので、ぜひご登録ください。

髭さんと遊ぼうのコーナーではボードゲームを作るワークショップも開催しました。

スポンサーのご紹介
愛荘町長野地区の「なないろや」さんにお野菜の提供をいただきました。 化学合成された農薬や肥料を使わず、地域や環境に配慮した野菜ですが、味が本当においしい!野菜を普段あまり食べない子供達もパクパク箸が進んでいました。

ベジバーガーに利用したお米は、滋賀県の「have a rice day」さんより「滋賀旭米」ご提供いただきました。その生の米粉を使ったバンズは生米パンインストラクターの「mintterrace」さんに提供いただきました。
温かいご支援、誠にありがとうございます。
また今回草津小学校とのご縁を繋いでいただいたのは「ダガシカシオテラ」さんです。
駄菓子屋として出店されていて行列が絶えない大人気ブースになっていました。
貴重なご縁をつないでいただき、本当にありがとうございました。
また、今回出店させていただいた運営事務局の方々にも感謝です。
音楽ライブなどもあり、子供達の笑顔が溢れるとても素敵なイベントでした。

出店にかかる諸経費は、皆様からの寄付・協賛によりまかなわれています。
今回、初めての出張式子ども食堂でしたが本当に多くの方々のご支援により、野菜でたくさんの子供達の笑顔と元気を生み出せました。
これからも温かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします。
全国各地での移動式での出店オファーもお待ちしております。


